日記

日記です

20230422

 家から一歩も出ずにダラダラとプログラミング。やっぱり休日は平日に比べて作業時間・集中力が1枚も2枚も劣ってしまう。

 シミュレータを動かしてデータを取って、それを加工するスクリプトを書いて、NeRFモデルを学習させるということをやっていた。しかしNeRF、やっぱりかなり初期値の運要素が大きそうな予感。それに走行データでの学習はかなり難しそうか……。画面手前に常に車体が映り込むのとかカットした方が良いんだろうけど、そういうときカメラパラメータってどうなるんだっけとかそういうところを考えないといけない。

 やばいなぁ。これ1ヶ月とかでなんとかなるのかなぁ。


 NeRFは直近で触りたいものではあるけど、長期的には廃れていく技術なのではないかという気がする。結局パラメータを凍結してのデプロイ型のものだし、世界モデル的であるかというと怪しいところもある。我々の世界モデルがNeRF的な表現である可能性あるのか、わからん。


 AtCoder社も大変ねぇ。