日記

日記です

20230412

 出社。研修が続く。深層学習あたりの知識についてだけ人並みで他全て赤点という状況なので大変。しかもやっぱりディープでポンはどう考えても難しい、GPUメモリとかいろいろな問題があって実現できる気がしない。

 メンターじゃなくて同期に教えてもらいながら研修を進めているの、変な構図ではある。たとえばEthernetで繋いでいるLiDARデータの疎通確認をどうやってやればいいか知らない状態でやる羽目になっていたら相当苦労したのではないか。arp-scanとかも、学部の講義で一瞬だけ聞いたことがあるかもしれない程度で、こういうときに持ち札として無いんだよなぁ。

 ROSも知らない用語がバンバン出てくる。家に業務ノートPC(めちゃ重い)を持ち帰ってドキュメントを読み進めるしかない。そういう状況。


 自動運転とかロボットとか、とにかく振る舞いがまだまだ"賢くない"なと感じる。根本的な考え方が間違っているのではないかとすら思えてくる。間違いの程度によっては、今頑張って学んでいること全部無駄という可能性も十分ありそう。

 自動運転、究極的には「人型ロボットがハンドル握ってペダル踏んで運転する」という形で実現しなければ嘘だろうという気もする。四角い鉄の箱ではどうやっても賢くならなくて、もっと自由に柔軟に動けるものでないとダメであると後でわかったらどうするんだ。


 初年度即20日の有給休暇もらえているのは良いんだけど、年に5日以上有給休暇消化しないといけないというルール(これは法レベルで決まっているらしい)の方は鬱陶しいな。人生特に面白いことないしワークライフバランスとかどうでもよくて、休むかどうかを他人に決められる方がおかしいように感じる。

 ツールや環境に不慣れだし単純に自分も無能だし、遅々として進まない状況にやきもきしている。