日記

日記です

20240112

 昼から出社。なんか気分が乗って21時頃までやってしまい、つらくなった。

読書

 なんか唐突に思い出したので読み直し。初読のとき面白かった印象だけは記憶にあったけど、内容は全然覚えていなかったのでひどいな。記憶力がなさすぎる。

 原始仏教の考え方自体は悪くなさそうだけど、超越者ではなく単なる洞察の鋭い人のうちの一人としてしか釈迦を見なさないのなら、あえて釈迦に着目する理由がどこまであるのだろうか、という気はする。現代にだって同じくらい考えて、現代である分今の状況に即した考え方をしている人はたくさんいるんじゃない? 具体的にと言われたらわからないけど。

 まぁ、なんか簡単に「死にたい」と考えてしまうのはちょっと改めた方が良いかもなとは思った。僕がなんらかの"終わり"を求めているのは間違いないけど、単なる死より「解脱したい」の方が、100点満点ではないけど、自分の思いと近い気はする。雑な言葉遣いをしていると元々思っていたことから離れてしまうかもしれない。多少なりとも肌に馴染む言い方をしよう。

 「人工知能で自己を拡張して涅槃に至る」これだな。