日記

日記です

20240116

 リモートワーク。やる気なし。でもボーナスがどうも遅れていただけで出るらしいということがわかり、多少は気分が良くなってきた。この後取り組むことになる業務内容もまぁまぁ悪くない感じはあるのでそのあたり含め、いくらかは普通に過ごせそうか。

 でも逆にお金貯まるなら労働し続ける理由も減っていく。ストックオプションなんていうもらえるかわからないものまで耐える必要はなくて、ほどほどに貯ればドロップアウトできるだろうか。

 しかし給与と賞与の額は口外してはいけないというルールが提示されて、ちょっと反発心は出てきた。なんだそれ。そういうの嫌いなんだよね。

読書

 面白いけど文章がクサくて読みづらいのと、あとはやっぱり人間礼賛的なところはあるのかな。もう一度冒頭からぼちぼち読み直しているけど、批判ポイントはいくらかある気がする。全面的に正しいとか、ここまで喧伝されるほど革新的な考え方かというとそこまではわからない。まぁ参考になるところは多いので有用ではある。

その他

 実装のモチベーションが落ちてきて手が動かない。このまま不調期に入りそうで不穏だ。