日記

日記です

20230521

 ここ2,3日は上手く眠れていたのに、今日はまた6時前に目が覚めてしまった。朝ご飯食べてからまた二度寝して午前中はずっと倒れていた。

読書

 前半は、学部のときに学んだ記憶を呼び起こす感じで面白かった。並列化あたりの後半はちょっと難しくてよくわからなかった。まぁだいたい気をつけるべき点はそこまで外して理解していないと思う。

 一日で読み切ったわけじゃなくてチミチミ読み進めていたものがたまたま今日終わっただけなんだけど、日記で見ると今日だけにしか登場しないのがあまり良くないな。なんか変えた方がいいかも。

論文

[2305.10626] Language Models Meet World Models: Embodied Experiences Enhance Language Models

 世界モデルというか3Dシミュレータを使って言語モデルを微調整したというだけの話ではあるけど、やるだけといってもこれはこれで大変だとは思う。まぁ画像も使った話になるまでは様子見かなぁ。


[2303.09553] LERF: Language Embedded Radiance Fields

 NeRFと言語モデルの融合点、こう使うのか。言われてみればまぁそうだなぁとは思う。これを思い浮かばないのはCLIPに対する理解が甘すぎた。

その他

 この土日もだいぶダメだったが、頑張って良いところを抜き出すと「休日に技術書とか論文を読んでいる」とか書けなくもないわけで、そんな言い方には全く意味がないわな。納得感というのはそういう話じゃない。