日記

日記です

20230507

 外出しようと思っていたけど雨だったので負けた。


 そういえば、順位戦佐藤天彦が反則負けになった件について、下書きには1000字くらいいろいろ書いたものがあったんだけど、結局出すタイミングを失ってしまった。もともとその気だった節はある。気持ちを落ち着けるためだけに書き、死蔵させていくための文章というものも存在する。

技術

 技術それそのものが好きか、手段として好きかという違いがある。微妙なところだけど、競技プログラミングなんぞをやっているタイプの人間としては、僕はプログラミングをわりと手段としても捉えている方だと思う。

 プログラミングのことを、社会に効率よく影響する手段だと思っている。おそらく組織を作るという方が影響力としては大きくなるのだろうけど、僕はそういうのは向いてなさそう。まだプログラミングの方がマシだった。これは人間と協力することを諦めて計算機と協力するということでもある。

 でも現状のソフトウェアエンジニアってかなり「人間と協力」要素が強いことは不満。巨大言語モデルが台頭してくることで徐々に解消されていくのだと思うが、今はまだ過渡期にも差し掛かっていないくらいの段階か。

ニューラルネットワーク雑感

 今のニューラルネットワークに足りてないものがたくさんあることは間違いないが、どうなっていくんだろうな。不思議だ。

 結局、自分の問題意識を実装可能なレベルの小タスクに切り分けられていないのが良くない。コンピュータ将棋をやっていれば良かったときとは状況が違って、解くべき問題自体を自分で考案しなければいけないのだ。

その他

 なーんにもやる気でない。GWにおける自分の振る舞いはカスだった。やっぱりニューラルネットワークから一度離れた方が良いのかもね。よくわかんない。