日記

日記です

20230504

 午前中は本読んだり、ちょっと実装進めたり。午後は散歩したり。

読書

 科学的な誠実さを備えている本だと思う。つまり、複雑なものをちゃんと複雑だと認めて「厳密にはまだはっきりとはしていない」という旨の記述が多いし、スッキリとした解決策を打ち出してくれるわけではない。徐々に理論を精緻化して遅まきながらでもなんとかやっていくしかないんだろう。僕自身は神経科学をやることはないだろうから、その道の人たちに任せます。

 機械学習関連だと、モデルフリー強化学習とモデルベース強化学習の両方が脳内で行えるが、集中できないときはモデルフリーがメインになっているのではないかという考えは面白かった。両方使えばいいじゃんというのはそうだな。まぁこの場合のモデルベースというのがどういうものかというのは難しいんだけど。サブサンプション・アーキテクチャとかもう一度考え直してみた方が良いのかも。

その他

 なんか趣味を持った方が良いかもしれないという気分になってきた。ゲームとか最近一切やる気にならないんだけど、ゼルダとかそろそろだったよな。うーん。

 まぁ自然に長生きして待っているだけでなんとかなるはずとは思いつつ、どうすればいいかは悩ましい。