日記

日記です

20230528

 午前中は起き上がれず。午後も低調だった。

考えていること

 ここ最近ずっと同じことを考えていて、日記でも何度も書いているんだけど、それでもまだ書くことになる。

 自動運転というものをどう実現するか。特に最近は経路計画のプランナーを中心とした考えになりつつある。もちろん、完璧なマップと完璧な自己位置推定と完璧な認識ができていれば、数理的なプランナーで自動運転は解けるのだとは思う。でも現実的には、それらを完璧にはできないだろう。

 やっぱりまだまだ世界理解が足りていないように思える。自分がなにをしているのかわかっていない、歩行者というのがどういうものなのかわかっていない、そういうことが多発している。

 というわけで、感覚的にはもっと「本物の知能」を作ってからそれに自動運転を任せるという順番じゃないといけない気がする。でも中国とかだともう自動運転タクシーとかあるという話だし、どうやっているのだろうか。それで本当はできるはずなのか。

読書

 なんかやっていくと良いらしいっす。

その他

 転職したら状況変わるかなと思ったけど、休日が低調であることは相変わらずだった。なんか変えていかないといけないんだろうな。