日記

日記です

20230623

 連日実験場へ。といっても昨日だいたい済ませたので今日はあまりやることがなくてすぐ終わった。

 終わったけど疲れているのでその後作業もできなかった。根本的に体力の不足を感じる。単純な身体的なものというよりも、精神的な面も含めた「根気」とか「活力」とか、そういった方が適切かもしれない。とにかく僕にはそういったものが欠けているし、それは今からどうにかなるものではないので、根気でどうにかする作戦を立てない方向で。

 数式が難しくて、本当に眺めただけで終わってしまった。紙とペンを使いながら追いかけていけばわかるかもしれないが、そこまでやっていくモチベーションが今はない。

その他

 「頑張らなくても良い」ではなくて「絶対に頑張ってはいけない」と嘯く人の気持ちが少しわかってきたかもしれない。