日記

日記です

20230619

 出社。実機の次は実車を扱うことになって、運転免許を持っていない僕は腰が引けている。しかも実車実車で難しいところがあり、苦戦。使える日数が限られているのだけど、なんとかなるのだろうか。

 なんにしても、自動運転はとても難しいという気持ちばかりが強くなっていく。昨日Twitterで動画が出ていたやつの論文もあったらしくて読んでいたが

読んだ一瞬は「これすごい!」と思うんだけど、よく読むと(誤読じゃなければ)自己位置推定とパスプランニングあたりはほぼGT的なものを使うことになるはずで、そうなるとこの技術でできることって認識とローレベルなプラニング、あるいはコントロールの上側あたりだけじゃね? となった。それだとやっぱりまだまだ足りない。

 完全自動運転は遥か遠く感じるし、日々あまり近づいている気もしない。とはいえ藤井聡太7冠が5年後には実現しているだろうと言ったらしいので

じゃあそういうことで。

 苦戦していたので帰るのが遅くなってしまい、21時50分だった。こうなるともう家では何もできない。


 最近仕切り線に頼りすぎているので、ちょっと減らしていこう。