日記

日記です

20230611

 午前中は眠くて断続的にずっと寝ていた。午後はAHC。


 休日の過ごし方がダメな問題は、おそらく外界との接点という意味でTwitterでちゃんと呟くようにした方がマシなのではないかと思うんだけど、最近も相変わらずTwitterは状況が良くなさそうでそういう気持ちになれない。ロボット界隈でも競プロ界隈でも成りすましが出ているんだって? なんなんだろう。全然よくわからない。


 早く巨大言語モデルがGitリポジトリを丸々読み込んで、勝手にプルリクエストを出すようになってほしいなぁ。そのための学習データとしてヒューリスティックコンテストのデータが役に立つ可能性もあるかもしれないので、今回のコンテストは真面目に参加しよう。

 コンテスト後。やっぱり短時間AHCは面白い。複数日にまたがるAHCよりこっちの方が明らかに好きだな。


 一番の問題は、機械学習しか(理想に届くには)解がないと思っているのに、機械学習へのやる気がさっぱり出ないことだ。データ・モデルの大規模化で個人に手がやれるものではなくなってしまっているように感じるのが原因だろう。これはどうすればいいんだろうか。

漫画

 歴史のロマンというものはサッパリわからないタイプなので、なるほどねぇという感じになっている。