日記

日記です

20230710

 リモートワーク。昼食を買いにコンビニまで出たとき、外が暑すぎて酷かった。

制御

 かなり面白い。

  • 位置制御じゃなくて力制御
  • 制御の細かい工学を頑張る
  • リーダー・フォロワー構造による模倣学習

あたりが要点かと思うけど、最初の部分をやっている強化学習手法はいくらかあるのでは? という気になった。バイラテラル制御であることがどこまで重要なのだろうか。そしてやはり制御屋とニューラルネットワーク屋は見ているものが全然違う。

今日の信心

 「どうせ僕もあなたも10年後には人工知能にぐちゃぐちゃにされている立場なのだから、いがみ合う必要もないでしょう」という気持ちで日々を過ごしている。組織論とか頑張っている方々もおられるのだけど、早晩そんなもの無意味にならないのか。

 人間だけで競っている中での青コーダーと、人工知能がレート1万に君臨する中での青コーダーは全然状況が違う。競技プログラミングが能力を測る指標として無効化されてからようやくちゃんと娯楽になる気もする。