日記

日記です

20230711

 リモートワーク。会議がぶつ切りに入っており、やりづらかった。1つ目の会議では、4人しか参加していないのに発言することになぜかすごく緊張してしまい、発言のあと1分くらい強めの目眩が出て、自分でも驚いた。治らない自分の性格。もう嫌になるのにも飽きた。

 その他、それなりに偉い人が辞めていくらしく、最後にいろいろと不満を述べていた。よくわからないが、とりあえず「この会社のことが嫌いになったわけではないから最後に良くないところを指摘していきます」みたいな態度は、まぁ愉快ではない。あとなにか反論されたときに「多角的に考えることをおすすめします」とだけ返すのも無敵論法っぽさがあった。いろいろあったんだろう。大変そう。

 近い将来、人工知能にいろいろなものを破壊されると思って過ごしていると、あまり組織論に対しても頑張っていこうという気力が出ない。目標を立てろと迫られても良いものが浮かばず、なんとなく過ごしているという感じが強い。いずれ断頭される仔羊同士で争う元気をどうやれば生成できるのだろうか。

 哀れな人にもそうでない人にも救済がやってくるといいですね。最近の僕はとても宗教的な気持ちになっている。いろんなことがどうでもよくなっているだけでもある。