日記

日記です

20240505

 今日ものんびりしていた。まだカルマンフィルタのことがよくわかってなかった気がして振り返ったり。

アニメ

 ガールズバンドクライ5話を観た。根本的にはみ出し者たちなのでごちゃごちゃやっていても受け入れやすい。これが学園モノでやられていたら全然話が違ってしまうからな。こうでしか生きられない。

漫画

松田舞『ひかるイン・ザ・ライト! (1)』

 え、あのほのぼのした帰宅部を描いていた人がこんな直球アイドルものも描いているんだ。意外。これが結構面白いというのも。

ぴのきみまる『ひみつのはんぶんこ』

 なかなか良かった。違和感を持つ方に肩入れしたくなるけど、それが適切に救われるのもまたいいことだ。

 僕はかなりアンチ二次性徴派なのかもしれないという最近の発見。別に主題にはならないが、無い方が幸福に寄与するのではないかとは思っていそうだ。人類が単為生殖だった方が面白いと思う。それはそれで別のいろいろが生まれるんだろうけど。

その他

 またやることが全然決まらなくなっちゃったな。最近こういう気分になってなかったはずなのはどうしてだろう。わりと業務に時間かけていたので暇な時間が少なかったのかもしれない。毎週日曜日に書いている記事を振り返れば、別にそこまで変わっているわけでもない。

 Mambaとか状態空間モデルに対して興味はあるけど、それを使ってなにか実装してみる対象がない。Atariゲームをやることに意味を見いだせなくなっている。もちろん将棋も。

 なんのために生きているんだっけみたいな、とても凡庸な悩みをちゃんと悩めるのは、もちろん皮肉的な意味で、僕の美点だ。

 退職して大学院という選択肢が日に日に小さくなっていく。とにかく生きることを目指すなら、とにかくお金を貯めることになる。まぁやっぱり、しばらくそうなるのかな。