日記

日記です

20220917

 午前中は競技プログラミング、昼は競技プログラミングをして、夕方は競技プログラミング、夜は競技プログラミング

競技プログラミング

 解けそうだと感じていたけど1時間20分ほどやってもダメだったので解説を見た。牛ゲーとやらは知らんのでまずユーザー解説の方で、右端から見れば良かったのか。左端でずっと考えてしまっていた。うーん、こういう焦点の合わなさってどうすれば良いのか。自分の提出が間違っている理由も把握しきれてはいなくて、なんとなく間違っていそうという程度なのが良くない。

 線型計画法の双対に帰着させて解くというのも言われたまま実装して通してみたけど、まぁまだ自分のものになっている知識ではないな。


 典型90埋め。


 コンテストは、今回もマイナスを止められなかった。まぁ今の実力はこんなもんだろう。1年で足りるか怪しいところだ。

音楽

 歌声合成ソフトウェアを使う際にもブレス音をあえて入れる人と入れない人がいる。気づかないときは気づかないんだけど、ブレス音があるなぁと気づくと途端に気になったりする。

 僕は入ってない方が好みかな。なぜならソフトウェアには呼吸をしていて欲しくないので。