日記

日記です

20220918

 10時前に活動開始できるくらいで、午前中はずっと競技プログラミング

 午後はちょっと競技プログラミングもしつつ、久しぶりに長時間散歩をした。最後の方雨に降られたけど、どうせ家に帰ったらシャワーを浴びると決めていたので別にそれはいい。濡れてもいいときの雨は全然嫌いではない。

競技プログラミング

 2時間15分かけてAC。なんとなく解法は覚えていたような、自力で出してきたような、中間くらい。実装がめちゃくちゃ難しくて、そこで詰まって解説見たけど結局細部が異なるので参考にもならず、頑張って考えるしかなかった。いろんなケースを出してなんとか間違っているところを拾ってバグが取れた。

 昨日のF問題もそうだったけど、方針はわかっているのに実装できないというところにこそ頭の悪さを感じる。データ構造知りませんとかアルゴリズム知りませんなら知ればいいだけだけど、知っていても実装できないんだもんな。ここがどうにかなるのか、それが問題だ。


 埋め


 もう集中力が保たなくなってきた。高校受験でも大学受験でも流石にもう少し長く取り組めていたと思うんだけど。

散歩中に考えていたこと

愚痴パートなので折りたたみ

 散歩しているときに何を考えるかは特に決めてなくて、競技プログラミングで今詰まっている問題をぼんやりとでも考察できたらいいかなーと思っていたんだけど、いざ歩いてみると脳内が『現職場の不満×100』みたいな感じになってしまって、あーやっぱりここ辞めなきゃどうしようもないんだなぁとは感じてしまった。

 まぁでも競技プログラミングの鍛錬と転職活動を同時にやれる気はしないので、だからこそ早く黄色になるか心が完全に折れるかどっちかして競技プログラミングからちょっと離れたいねという気持ちになる。

 職場に満足できていないのは自分が高望みしすぎなのかな。不満点をなんとか整理したいとすると

  • 収入はだいたい1年で額面536万・手取りだと439万くらいになりそう
    • この前時給2500円がどうのこうのという話題があったけど、12分割して月160時間で計算すると2791円とかになるので結構際どい
    • こっから上がり目がどの程度あるのかわからん。そうそうない気がする
  • 週2回の出社(特に出社する意味はない)
  • 業務委託という立場に制約が多い
  • 何を目指しているのかビジョンが曖昧
  • 開発しているものが低機能で進みが遅い気がする
  • 開発に携わっている人が多くて相対的に自分の影響できる範囲が小さく、無力感を覚える

という感じなのかなぁ。これら全てが正しく不満であり、一方でどれも徹底的に的外れなのではないかという感覚もある。


 うーん、なんか気が晴れない。ちょっと苦しくなってきているな。