日記

日記です

20220904

 今日は家から一歩も出なかった。

競技プログラミング

 1時間近く考えていた、というかボーッとしていたが何もわからなかった。意味不明。解説を読んでも意味不明だがその通り実装するとACできてしまう。なんだこの問題は。これが青Difficultyで提示されるのか。


 コンテストも低パフォーマンスだった。これで1900割ったかな? 明日Streakを繋げる気分になれるかどうかでこの先かなり変わりそう。

その他

 平日は業務だし休日は競技プログラミングで潰れるので深層学習をやる暇が全然ない。結構苦しい。

 1年と数ヶ月ほど賃労働を続けてきて、ここにきてようやく「月曜日を迎えるのがやや憂鬱」という気分になってきたか。

 もっと好きなことを仕事にできないとずっと楽にはならなさそうとは思っている。でも自分の研究業績の無さを鑑みると研究分野というのは相当厳しそう。お金を払う形で学生をもう一度やり、そこで成果を出し直すという道がギリギリあるのかどうか。

 でも、プログラミングが好きなだけでチーム開発が嫌いな人間ってどこに行ってもダメな気はする。もっと根源的に考え方を変える必要があったりするのかもしれない。実は自分はソフトウェア・エンジニアではない方が良いのかも、とかそういうところから。他になにがあるってんだとも思うんだけど。