日記

日記です

20201028

 今日は昨日回していた実験の結果が良かったので少し気分が良くなった。作業時間は2時間未満なんだけど、なんとかなるかもしれない。午前中に1時間、夕方に1時間やる気が出たら良いなという日々。

プロジェクトセカイ

ストーリー

 ワンダーランズ×ショウタイムのユニットストーリー9話と10話を観た。ギャグ調の描写をどこまで真に受けるべきなのかわからないけど、わりと神代類は本気で異常人間っぽい。それにしても9話の最後の方のrinnの雰囲気何? 恐ろしや……。

 ワンダショを読んでいくつもりだったけど、イベントストーリーは今のところ過去イベントの閲覧機能が付いておらず、現イベントのストーリーを明日までに読んでおかないとダメだと気づいたのでそっちへ切り替え。

 こうあれなんですね、今後とりあえず朝比奈まふゆさんはこういう感じで行くんですねというお披露目みたいな回だったのかもしれない。そうか、そうやって変わっていくのか。東雲絵名は真剣に性格が悪い。ツンデレという言葉で擁護できるか? やはり陰険自撮り女じゃないか?

 感じなさを基調にしたキャラクターっていうと僕は出雲ミクニが思い浮かぶんだけど、やっぱりその存在自体を肯定する感じとしたら羽鳥カナミの方が強いよなと思った。まぁ羽鳥カナミは本質的にはその問題を重要していないからという要素もあるからかもしれないけど。でもそういうどうでも良さが救いになったりもする。

 物語の出来はやっぱりユニットストーリーに比べるとやや劣るかなという印象ではある。まぁ尺が短くて示すことも大きくないのでしょうがないことだとは思うが。というかニーゴのユニットストーリーを思い返してもやっぱり想像以上に良かったという感触が強いな。この手のゲームのシナリオを見くびっていた面がなかったかと言われればどこかにあったのだろう。

楽曲

 まぁこのゲームについてストーリー面だけに触れるのももったいない気がするので楽曲の話をすると、最近追加されたメルティランドナイトメアは結構好みだった。元動画も観てみたけど、歌詞が思ったより暗い。アイドルグループであるMORE MORE JUMP!だが、割り当てられてる曲は結構暗いものが多かったりする?

 アイドルシーンに詳しくないのでよくわかっているわけではないが、MVも結構凝っている感じはした。

 初音ミクが露骨にセンターで注目を集める立場に置かれてるの面白いな。

その他

 心が弱っているときはインスタントなお涙頂戴物語でも簡単に泣けてしまうのだけど、それが自分でも結構嫌。


 次の会社にエントリーしなくちゃいけないことはわかっているんだけど、動けないなぁ……。