日記

日記です

20190122

 先輩前発表練習二日目。昨日より人数が減っている!

 GPUをいくらか買ってもらう約束を取り付けた。というか単純に人々はあまり研究に興味がないんだろうなぁ。購入して欲しい物品のアンケートに4件しか回答ないとかすごいことだと思う。

 同期のコードに文句つけていると帰るのが遅くなる。身体強い方ではないので気をつけないとすぐ風邪ひきそうだ。夜道をトボトボ帰る寂しさも、学年が上がってからいくらか感じなくなってきた。そういうものなのだなぁ。

 コンピュータ将棋は全くできていない。終わり。

その他

 研究室で平気な顔してオタク的な話をしている人がいた。僕はどこまでいっても人前でそういう話をするのははばかられるという気持ちが強い。それが何かしら価値観と強く結びついてしまっている感覚もある。好きなものに対する社会的な抑圧と、それによる隠匿の必要性。オタクという言葉の定義にそういうものがあると思っていて、つまりマジョリティ化してしまった時点でオタクではない! みたいな。別にどう呼ばれるかなんてことは一切本質的ではないんですが。好きなことを話すのは良いことだと思うよ。

 僕の秘密主義な点は人間関係リセット癖があるということにも繋がっているのかもしれない。今まで他人が勝手に離れていくだけだと主張していたけど、まぁよく考えるとすぐアカウント消したりブロック(してすぐ解除)したり、積極的な拒否と捉えられることをしているなぁと。そういうつもりではないんだけど、そう見られるのも当然だとは思う。

 実名でTwitterアカウントを作れば消しにくいはずだなんていうのは幻想でしたね。思えば今まで顔見知りに対してこれだけの振る舞いができてきたのだからそこに抵抗なんてあるはずがない。また数年で、消えて……。