日記

日記です

20240101

 朝はテニス。運動それ自体は別に苦痛ではないけれど、知らない人と一緒にやらなければいけないことが若干嫌ではある。でも、そんなのは受け流すべきちょっとしたことだとも思う。

 夕方前には地震があった。自分は関東圏なので影響はほぼないが、ちょうどjaistあたりだったのもあってかそれなりに落ち込む気分にはなった。こういうことがあったときに自分は上手く振る舞えないだろうから、やはり地方にいくのは現実的に思えない。関東圏ならなんとかなるかというとそれもよくわからないけど。

 気分が沈むのについついTwitterを見てしまう。こうしていることに意味はないと知っていても。こういう事象で結構精神的に引きづられてしまうようになった。元からかもしれない。

 無力だね、しかし。表面的なレベルで人の役に立つ度合いを考えたら、意味不明な強化学習の研究よりも今の仕事を続けている方が何倍も大きそうだ。レベル4程度の自動運転が災害時に有効かというとまぁ無理そうだけど、もっと広い意味で。

 いろいろ考えたときに、どうしていくべきかというのはほぼ一択に見えてきた。