日記

日記です

20231108

 リモートワーク。やっぱり出社するとしないのでは身体にかかる負担が段違いだ。単純に労働の質も量も低いだけという説もある。


 時間をかけて問題を考えて「解けた!」を得る感覚を人工知能にも味わってほしいな。それこそが僕らの大事にしている価値観の一つだから。それが今のスタイルの言語モデルで可能なのかはわからないが。内部状態の変遷と持続が足りていなさそうだとは思う。もちろん、内面の話なんて究極的には不可知なので実は今も達成されているという説はあるけどね。


 もはや「初音ミク好き」という性質は硬派な方になってしまい、そういうニュアンスを帯びてしまう問題がある。


 目立つサムネイルにした効果があったか。