日記

日記です

20240429

 今日は平日のつもりでやっていこうと思ったが、無理だった。

 結局睡眠を上手く取れていないことが多いのが気になる。5時くらいに目が覚めてしまう。どうすればいいんだろう。とりあえず徐々に寝るのを早くしてみているけど、まだ23:30くらいが限界なのだ。

読書

石原千秋『読者はどこにいるのか』

 結構難しいし、なんか論理が独善的で本当にそうかな、それ以外の道はないのかなって思うところも多かった。それでも自分に無い視点をくれる本は貴重ではある。

安川康介『科学的根拠に基づく最高の勉強法』

 まぁアクティブリコールと分散学習(でもこれはほぼ当然だな)だけ覚えておけばいいか。

 なんかこういうタイトルの本を読むのは若干恥ずかしさがあるよね。勉強とか成長とか、そういうことについて血眼になっているのがまず大事なものを見落としていそうというのと、実際の勉強ではなく勉強法の方にばかり注目しているように見えると滑稽そうだなというのと。まぁでも時々はね。

漫画

茜田千『さらば、佳き日(3)』

 あぁ一応変化の結果ではあったのか。それなら不穏さは一定大丈夫なのか、それでも、ということになるのかはわからないが、雑な破滅ということではなさそうなのでそれは良かった。

岩宗治生『ウスズミの果て(1)』

 終末ものか。謎の生命体よりは、理由なく滅んでいる方が好きかもしれない。

その他

 物件もネットでちょっとだけ見て、ある程度良さそうなものがちらほら見つかったし、まぁなんとかなるだろうという気分になった。あとは諸々のスケジュール管理だけかな。それはもっと切羽詰まってから考えよう。