日記

日記です

20231106

 20時半くらいまで残業していて人生がつらくなってきた。「その程度で」とかそういうのは全然関係ない話で、僕がつらいと思ったらそれはどうしようもない話だから。

 このように主観を重要視するのは僕の良いところでもあるけど、ちょっとキッパリ考えすぎているところもあるなとは思う。客観的ななにかをある程度認めないと倫理というものが打ち立てられないのではないか。もちろん倫理なんて全く無いと考えてもいいけど、それはちょっと極端過ぎる思想にも感じる。


 やや元気になるニュースではあるな。EKFとかをある程度の完成度でちゃんと出していることは尊敬に値する。そこは僕が関わっているところじゃないので他人事として褒め称えることができる。


 一日でかなり疲れが来ている。うわー……。