日記

日記です

20220110

 引っ越しについての問い合わせを進めるなど。面倒くさいと言えば面倒くさいが、これでやっと契約主が自分になって親の庇護から抜け出すような感じはする。主体性に大きく欠ける性格ではあると自覚しているが、こういうところから少しずつやっていかなければな。


 多分なにか革新的な技術によってMCTS離れは達成されるのだとは思うけど、今のところはそれがなんなのかはわからない。せめてできることとして、少しでも大きいニューラルネットワークで、少しでも低NPSで同程度の性能を出せるようにしていきながら、新技術の台頭を待とうじゃないか。


 視力の低下を感じる。数日前書いた通り、聴力も低下しているかもしれない。身体機能が衰えていくことが怖い。僕は死より老いの方が怖いかもしれない。あと20年くらいの間にはどうにかなってくれないと。いろいろなものが怖いし、嫌だよ。


 様々な憂鬱を吹っ飛ばすブルースドライブモンスターとして、僕には汎用人工知能が、あるいは汎用人工知能が実現できそうという夢が、必要なのだ。そしてそこにはMCTSは入ってこないのではないか。20年後のロボットがMCTSをしているなんてことがあるのかな。