日記

日記です

20201124

 午前中ちょっと論文書いて、昼頃にお祈りメールが来て何もやる気が起きなくなった。

 既報の通りです。まぁこういうことも起きるんだよなぁ。

 最近本読んでないのは実際この理由もないわけではなくて、ゲーム(とYouTube)って相当お金かからないわりに時間は消費できるので……。


 今日も今日とて夜に散歩。結局良いルートは見つからなくて、大学の手前まで行って返ってくることにしている。これで約30分。以前は毎日この量を歩いていたのだから、この習慣を付けたところで以前と同じ運動量になるだけだと考えると大した効果はないだろうなと思う。


 よく考えることとして、自分がもう一人この世界にいるとしたらどうしたいかというものがある。昔の考えはともかく、今は別にもう友達になりたいとは思わない。遠い関係のまま、顔も名前も知らないままになにかメッセージが届けば良いと思う。メッセージの内容とは? それを考えながら歩いていた。

 別に僕は僕を元気づけたいだとか、励ましたいだとか思っているわけではない。仲間のように思いたいわけでもない。だから、きっと伝えるべきことは、「僕もここにいる」ということだけなのではないか。それ以上は受け手の方の僕が考えて感じれば良い。