日記

日記です

20220703

 休日。午前中は起き上がれず。午後はエアコンとか部屋の掃除をしてAHCへ。

 まだ参加回数が9回未満でキャップ付きのレートだし、今回低パフォーマンスでもたぶん上がっていたとは思うが、なんとかそれなりの成績で青達成。AlgoもHeuristicもどちらも青になったということで、ちゃんと青を名乗っていけますね。

読書

 『新しい世界を生きるための14のSF』続き。

 夜来風音『大江戸しんぐらりてい』 : いくらなんでもSF的のアイデアの尤もらしさが足りなくない? という気はする。大規模ネットワークによる巨大知性みたいなの流石に食傷気味になってきたかな。

 黒石迩守『くすんだ言語』 : ものすごく目新しいかというと微妙だし、微妙にSF的デバイスの説明がわかりにくかったところもあった気がしたけど、総合的に見て面白かった。というか僕が単にこういう言語もの好きというだけではあるかな。

 天沢時生『ショッピング・エクスプロージョン』 : しっかり文体にウケてしまった。

その他

 AHC中からちょっと目眩っぽさがある。実は出社が適度な運動になっていて健康に貢献していたとかだったらどうする? いやそれでもリモートワーク + ジム通いの方がまだマシだと思うけど……。


 強化学習のモチベーションは完全に切れてきた。自分でいろいろやれないことはわかっているが、せめて今後の人工知能の発展をできるだけ良い立ち位置から眺めたい。花火の場所取りみたいな気分だね。

 そのためにも健康は維持しておきたいし、この前から業務用PCを家に持ち帰れて土日もやろうと思えば触れる環境が戻ってきたわけだけど、休日の仕事とかは絶対しないし残業とかもしないように気をつけなきゃな。どうしてもそういうことちょっと頭によぎってしまうなぁ。