日記

日記です

20220503

 日記ではその日の行動をちゃんと振り返りましょうということで。

 とはいえ今日はコンピュータ将棋選手権を横目に見ながら自然言語処理の勉強をちらほら進めているだけだった。1日目なので直接参加はなく、いくらか盛り上がっている中で自分は当事者じゃないっていうこの微妙な疎外感がいい塩梅。学生のときも文化祭とかでそういう感じになることがあって、そういうのわりと好きだったな。愉快な感情ばかりではないんだけど。


 大会を迎えてみれば、やっぱりもっとやれば良かったなーとは思うんだけど、この反省も恒例行事という感じなのでもはやどうしようもない。

 それでも反省のためだけにでも無理やり毎年出た方が良いのかもしれない。競技プログラミングやってないけど毎週コンテストだけは参加するみたいな。一年に一回くらいはそういうときだってあった方が良い、のか?