日記

日記です

20230729

 オリジナルのNeRFを実装して、やっぱり学習遅くて厳しいなーということを確認していた。しかしハッシュを使う手法だと勾配が切れてしまう……と思ったところで、カメラPoseも最適化するDIM-SLAMはどうやっているんだろうと確認したら、ハッシュを使わないボクセル埋め込みをしている? それで上手くいくならハッシュなんて要らないので都合が良い。明日確認してみたい。


 身体の衰えを感じる頻度が高まってきた。もうあまり時間が残されていないのだ。10年も待ってられない。やれる限りのことをやらないと。

 現時点で(僕の技能を鑑みつつ)エンディングへもっとも近づける技術は巨大言語モデルだとは思うが、それをやるためには計算資源とかデータをちゃんと準備する必要がある。それは今の立場では現実的ではないので、NeRFで結果を出して立場と金銭を得るという方策になる。しかし空虚だ。

 今の生活を数年ですら持続させられる気がしない。倒れる前になにか良いことが起きてほしい。期待はできない。