日記

日記です

20220716

 雨の中、朝できるだけ早い時間に家を出て眼鏡を作り直しに行ったけど、なんか店員の反応が微妙な感じであまり度が変えられなかった。今回行ったのは今持っているのを作ったのとは違う眼鏡屋だったんだけど、眼鏡屋って総じてやや甘めに度を合わせたがる気がする。買い替えサイクルを早めるという意味で店側からするとそういうインセンティブがあるのかなとは思うが。

 根本的に「見え方」という主観的なものをちゃんと調整していくには自分が強く主張していく必要がありそうなんだけど、僕は買い物が嫌いで早く帰りたいのでちょっと微妙だと思うところがあっても適当にハイ、ハイ、って言ってしまう。なんか、ねぇ。自分のこういうところ(自分の利益追求をちゃんと突き詰めていけないところ)嫌だなーって思うし、疲弊するところなんだけど、どうにも直らないなぁ。


 午後はちょっとコンピュータ将棋を触ったけど、こうして1ヶ月間隔で久しぶりに手を入れてばかりだと、毎回環境構築で終わってしまう。

 やっぱりコンピュータ将棋もモチベーションが高くはない。やることが見つからない。ここ数ヶ月ずーっとこれじゃん。なにも進展がない。

 趣味、趣味って概念は何だっけ? よくわからない。先に繋がらないことをやっていてもどうにもならない気がする。全てに対してやる気が出ない。

 今の状態はどうにかしたい、とも思うけど、別にこのままでも本質的に困っているわけではないのかもしれない。難しい。