日記

日記です

20230723

 ずっとF2-NeRFを触っていたけど、どうも精度が出ないようだった。勾配がまともな方向を向いていないようだし、そもそも改造のせいでNeRFモデル自体の精度も落ちてしまっている。これが限界なんだろうか。自分がNeRFのポテンシャルを引き出せてないだけだとは思う。なにかないのか。これくらいできないようでは全然ダメだ。もっと革新的に進んでいきたい。

 いずれにしても目の前にやることがあれば休日も嫌にならずに過ごせる。NeRFは現状、5分くらいで1回の学習が回せるので、試行錯誤しやすさがモチベーションに繋がっているところもあるだろう。NeRFが理想的に動いても世界を変える技術であるかはわからないところだが、僕はそんなことを考えなくていいので、やりやすいことをやっていけばいい。


 人の目を気にしてしまう癖の解消を目指すべきなのかもしれない。開き直っているとずっと軽減すらされなさそう。というよりもこれは一つの表面的な事象で、結局はもっと自分に向き合う時間を作らないといけないのだと思う。

 そういうことの一環としてか、全くの無関係か、一応週記も書いていこうかとは思っている。一回で終わらないように、来週も忘れないようにしていきたい。