日記

日記です

20230316

 出社。もう残された時間は多くないのにやるべきことがポロポロ見えてくるなぁ。


 4月最初のスケジュールが送られてきたりして、緊張してきた。本当に2週間後には違う職場に行ってんのか。


 なんだかんだ、わからないことをChatGPTに聞いてみるという動きはやってみてしまうもので、なんとなく流暢な解説をされるので納得した気になってしまうが、わりと危ない気はしている。まぁ自分のメイン分野みたいなことは聴いてないから最悪誤解していても大丈夫だとは思うんだけど。しかしやっぱり音声で素早く対話したいな。タイピング速度が喋りに勝てない。

 ちなみにChatGPTにはほぼ常に「です・ます」調で話しかけている。


 人間の優秀さ、センサもそうだけどアクチュエータの精密さの方が代替が見つかってない気もする。なんかあるのかなぁ。