日記

日記です

20230317

 リモートワーク。引き継ぎのためにできるだけ手順をシェルスクリプトにして「これを叩けば全部できますよ〜」ってしているが、めちゃくちゃ複雑になっているし、まともに保守するのはまた大変だろうなぁ。

読書

 わりと基礎的な感じかなぁと思ったけど、自分の書いたコードを振り返っていると基礎もできていないことには気付かされる。

 初めて依存性注入の気持ちがちょっとわかってきたかもしれない。確かに、自分のコンストラクタの中で作ってしまうと、その一通りの作り方に限定されてしまう。コンストラクタの引数でもらってきた方がテストのときフェイクを入れたりとか、やりやすいのか。なるほどね。

 後は、今注目しているコードがレイヤーとしてちゃんと区切られているか、その深さはどの程度のところにあるか、というのを意識しておくと良さそうに思った。単体テストをどの程度やるかというのもそういう背景をちゃんと理解しているところから決定できそうだしなぁ。

その他

 日記の読み返しがM1の中盤頃なのだけど、気分の浮き沈みが激しい。研究というものは成果が全く出なかったり、急にちょっと進んだりするものだから、精神状態もそれに引っ張られているらしい。比べてみると、業務というものはまぁなんか毎スプリントなにかは進んでいるように見える状態にはなっている。大きい目で見たときに本当に意味のあることをやれているのかどうかは疑わしいが、個人レベルでの安定化という意味では健全なのかもね。