日記

日記です

20220723

 休日。大したことはせずずっとダラダラしていた。


 眼鏡受け取り。なんかレンズに微小な傷が入っているとかで、またしばらく後に交換があるらしい。うぇー。

 あまりレンズの性能は変わっていないんだけど、やっぱり多少は見やすくなっている気がする。まぁ効果なしではないか。

 今回レンズの上下幅が細めの眼鏡に戻したんだけど、そうすると視野が結構違うなぁというのは感じる。たとえば画面見ているとき手元のキーボードが眼鏡の範囲内になるかどうかというところ。もうちゃんと目が悪いので今後は幅のあるレンズにしないとダメかな。

その他

 ここ数日は「#初音ミク」でTwitter検索をするとシナモンとのコラボに触発された絵が多く出てきます。


 僕はVOCALOID含め音声合成による歌声がなんか好きなのだけど、技術の進歩によって歌声の質が人間に近くなっていったらどうなんだろうな。人間の女性歌手はほとんど聴かないという面を考慮すると、どこかで微妙になる点があるのではないかと思う。たぶん、あまり感情がこもり過ぎていない淡々とした歌い方が好きというところはあるから、それが失われなければ大丈夫なのかな。


 相変わらず休日を上手く過ごせないな。難しい。