日記

日記です

20210107

 適当に作業して、論文はとりあえずなものを添削に投げた。

 以前の添削結果を見るのに多大な精神力を要する。どうしてこんなに添削結果を見るのがつらいんだろうな。チーム開発したことがないからプログラミングでも同じ現象が起こる可能性は残っているんだけど、そうは言ってもプルリクエストとかならまだ普通に見れる気がする。文章の添削というもの特有の事情でないとこの先も大変そうだ……。

YouTube

 たぶんイラストレーター繋がりなんだろうけど、わりとYouTubeのおすすめに再生回数が少なくてもそれっぽい曲が表示されたりする。

 なんか以前ちょっとVOCALOIDを聴いていた時期に比べて、再生回数の低い動画を開いても全体的に初音ミクの歌声が聴きやすい気はする。単に記憶が間違っているのか、実際にソフトウェアがアップデートされているのか、使う側の情報共有が進んでいるのか、そのあたりはよくわからないけど。まぁ以前聴いていた時期って下手すりゃ10年前とかだものな。なにかは進歩するか。

その他

 こういうの触れなきゃだめですか? いや触れなきゃいけないということはありませんが……。

 技術の進歩自体には希望的なものを感じないでもない一方で、結局お金かけるゲームになってしまうと庶民にできることは本当になにもないからなぁという気分にもなる。もとからできることなんてありませんが。

 まぁなんか、勝手にどうにかなってくれればいいですね。それくらい。