日記

日記です

20220724

 休日。午前中は起き上がれなかった。午後は長めの散歩に出かけたり、小説読んだり、ゲームしたり。

小説

 今の自分の状況とかいろいろあってまた読み直したくなったんだけど、劇薬でもあった。二重にも三重にも苦しい。自分はチェーンソー男を上手く処理できていない、消化できていない。そうやってこの歳まで……。

 つまり自分は転校してしまった主人公なのだと思う。チェーンソー男に殺されるでもなく、上手く受け入れるでもなく、目を逸らしているうちに大事なものを破壊される。


 いろいろ考えていると、ふと劇場版少女☆歌劇レヴュースタァライトを思い出したりもした。要するに、

「現実・日常・平凡なる持続 vs 理想・舞台・煌めく一瞬」

みたいな構造があって、いやこの言語化では全然上手く表せていないんだけど、でもなにかこのような種類の強烈な怒りがあるわけだよ。みんな、本当にこんな人生を受け入れているのか? 自分は我慢ならない。いや実際は我慢できてしまっているんだけど、我慢できていてはならないと思っている。我慢できてしまっていることすら腹立たしい。


 心は決まっているはずなのに、人生全部これに賭けていいって思っているのに、どうして身体はこんなにも動かないのか。