日記

日記です

20220215

 普通に業務をしていました。

 結局Transformerも期待していたような「思考」をできるネットワークではなさそうだなぁというのが現状の所感。ネットワークを大きくするとなんらかの性質を帯びる事自体はそうなのかもしれないが、そこでなにかを根本的に解決している気はしない。時間的に延長した自己認識を持つ存在の誕生にはまだ遠そう。

 成果が出ないとモチベーションも落ちる。コンピュータ将棋に対するやる気もやや落ちてきた。一発なにか良い結果がポロッと出現すればまた話も変わりそうだが、そこそこゲームもしたいしな。

 隻狼をちょっとだけやって、赤鬼にボコされたところでやめた。面白いゲームだ。


 昔の日記をちょぼちょぼと読み進めている。2017年12月06日はAlphaZeroがarXivに出現した日で、それからもう4年と2ヶ月が過ぎた。そこからどれだけ進んだんだ。こんなんじゃ全然満足できなくないか。課題は多いね、ほんと。まだまだだ。