日記

日記です

20220214

 出社の日。なんかもう普通に近距離で会話とかしているよね。周りがそうだとそういうもんかなっていう気にもなるけど。


 この先のキャリアがどうのみたいな話が出てくる本を読んでいて、基本的にはくだらね〜とは思いつつ、でも多少は「こういうのが正しいのかもなぁ」と感じているところもある。末端のソフトウェアエンジニアとか何歳までできるんだよという疑念は自分にだって生じているわけで、これで金稼げなくなったら相当しんどいぞ。

 あと競プロAI、というかコード生成系の研究はわりと深刻に見ていて、だから研究するなとかは思わないけど首をはねられる順番が早い方だとしたら嬉しいことではないよね。


 10年後なんて考えるのも無理だな。5年後も厳しい。うむー。