日記

日記です

20210501

 昨日一日稼働して疲れてしまったので今日は休みに専念といった感じ。休息や娯楽なしにやりたい勉強をずっとできるようになりてーとは思うが、まぁこれが僕の全速力なのだと受け入れるしかない。これが、僕の、全速力。


 4月は毎日1ツイートはしようと思って継続してきたんだけど、最後の最後昨日で途切れてしまった。帰りの電車内で何回か思い出したんだけど、良い内容が思い浮かばなくて、その後もやることがあったので頭の中から押し出されてしまった。やはり他人と関わると自分のルールを守りきれないシーンが出てくる。そういうものだ、仕方ない。しばらくはそういう人生になっていくんだ。

アニメ

 ゴジラS.P 2話を観た。わりと止め絵が多い気がしたけど大丈夫か? アクションシーンもどうなんだろう。僕にそういう審美眼はないので特になんか言うつもりもないけど、そこまで惹かれるものも感じなかった。怪獣の動きも殺戮という目的において極まっていない感じがあり、俊敏性などの上限がわからない。人間より足が遅い怪獣ってちょっとダサくねって思ったりする。

 最後大量の怪獣が舞うシーンももっと迫力あるようにできなかったんかな。僕は動きというよりもシーン的な圧倒感をアニメに求めがちな気はする。だからアニメより漫画の方が好きという根本的な話になってしまうが。

 ストーリーとしてもキャラクターのモチベーション、行動原理がまだ上手く掴めてないので、あ、そういう反応なんだ、という驚きを重ねていく段階。創作論とかだと、序盤のうちに物語を貫く課題・問いである「セントラルクエスチョン」を提示せよなどと言われる気がするが、まぁそんな当たり前の作りにはならないということで。