日記

日記です

20210515

 午前中はプログラミングとゲーム。午後は何してたっけ。なんか時間が過ぎてた。

 ついコンピュータ将棋をちょっと触ってしまったが、まぁこれは将棋的な部分じゃなくて環境整備的な部分だから……。盆栽の手入れ。

アニメ

 ゴジラS.P 6話を観た。巨大な戦艦に対する萌えは無いが、巨大な生物は見てて好き。捕鯨砲でバトルするパートの無茶がむちゃくちゃなので、どういうノリで観れば良いのかがわかってきた気がする。つまりはやりたい放題。

 一日一話では追いつかないので7話も観た。順調に世界がめちゃくちゃになっており、最高な感じ。SF的捻りをそうやって出すんだーっていうのは面白いと思う。しかし怪獣シーンはいまいち迫力を感じないような。かわいさはあるんだけど。

 8話も観た。円城塔っぽさが強くなってきた。怪獣パートでは怪獣にオーラ的なものを纏わせるのが見た目としてもおどろおどろしさが際立って良い。しかし蜘蛛はキモい。

その他

 一人で生きていくためには一人で何でも出来ないといけない? そんな理不尽な話はないでしょう。


 将来的には「労働せずに一生遊んで暮らせるだけのお金を与えられないなら子供を作るべきじゃない」くらいの倫理観になるんだろうか。すでに部分的にはなっている人もいそうだけど。でもそんな思想が流布する頃には少子化で社会が終わってしまうか。