日記

日記です

20210317

 午前中は競プロ、午後は趣味プロ、夕方は小説を読んで、夜はゲーム。

研究に対する愚痴的な

 なんかちょっと離れた立場から深層学習の動向を見ていると、いろんな人(論文)がいろんなことを主張していて何が正しいのかさっぱりわからないという感覚が強くなっていく。もちろん研究って一直線に進んでいくものではないだろうし、そうやっていろんな説がポコポコ生まれていく中「どうもこれが多くの状況で有効っぽい」みたいな同意が徐々に作られていくものだろうとは思うが、そこには実は無駄なものを検証する徒労(と思えてしまうような工程)が発生してしまう。そういうとことにちょっと疲れる感じを受けてしまって、「いいから正しいやり方だけ示してくれよ」みたいな考えが浮かんでしまうが、これはあまりにも研究に向いてない感想であることはそうなのでいずれにしても今はちょっと離れておくべきなのかなと。あとはやっぱり深層学習はかなり計算資源がないとつらいというのが嫌だなぁと思うところで、結局手元で再現できないじゃんという気持ちは強い。僕は手元のこのデスクトップパソコン(2080ti)で動くものしか認めないぞ、とか。

読書

じごくゆきっ (集英社文庫)

じごくゆきっ (集英社文庫)

 やっぱり、桜庭一樹の抱えるテーマ性を僕は一生理解できないんじゃないかという疑念が強くなった。なんか、それは本当にどうしようもないところで、根源的な断絶が横たわっているのではないか。そして、僕が二分されるとすれば、それは絶対に加害者側になるもので……。なんか『砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない』でちょっと引きつけられて、本作で弾き返された感じがある。

Apex

 ここ一週間ほど明らかにランクポイントの伸びが良いんだけど、別に急に上手くなったとかではなくて、3/10に僕がよく使うキャラクター(パスファインダー)について上方修正が入ったのがめちゃくちゃ大きいっぽい。被ダメージ上昇のマイナスパッシブスキルが消去されて、そんな変わるもんかなと思っていたけど、やっぱりHPミリ残しで生きることはそこそこあるのでそれが全部今までだと落ちていたと考えると違いは大きかった。特に味方も相手も2枚ずつ落ちて1vs1になったときの勝率がかなり変わった感じがあって、ここで勝てるようになると順位が上がるのはもちろん、キルポイントが入るのでとても伸びやすくなる。マスティフ弱体化も効いているのかもしれない。僕は基本的にスナイパー&SMGの構成なので、今まではインファイトでマスティフ2発で沈められるということがわりとあったのがキツかった。スナイパーの湧き率がちょっと減った気がしていて全然拾えない印象はあるが、それ以外はかなり僕に有利な変更が多くて、このタイミングで上げられるところまで上げられると良いなと思っている。でもそろそろスプリットも終わる時期だっけ。