日記

日記です

1225

 今日は学年ミーティング。相変わらず同期も教授も詳しくない分野のことを一人で勝手にやっているという感じなので、ミーティングで発表してもあまり学びが得られない。まぁ逆に同期の発表を見て僕の方から本質的な突っ込みをするということもできていない。自然言語処理もHTML,CSSもよくわからないのじゃ。院は違うところ行った方が良かったかもしれないなぁと後悔の念が一瞬よぎった。

 現実的には僕がテーマをでぃ~ぷら~にんぐに寄せていく方が良さそう。今の研究は深層強化学習の研究とは到底言えない。どちらかというとゲーム木探索の研究という方が正しいと思うけど、ゲーム木探索の研究者は本当にすごそうな人が多いというイメージが勝手にあるので「ゲーム木探索の研究やってます!」とTwitterで言うのは怖すぎる。暗にでぃ~ぷら~にんぐ分野のこと舐めています。まぁ分野がどうこうというより根本的に自分の研究のレベルが低いので「研究やってます!」というのがすでにダメか。

 この研究室で博士課程までという選択肢は(今のところ)全くないですね。労働に対してあまり負のイメージはないのでまぁ就職するんじゃないかと思っているが、一方で決断的行動は得意ではないので就職活動は苦手そうだという問題がある。労働環境の悪くない企業からのオファーが降ってきてほしい。しかし受け身で構えているとヤバそうなところに引っかかる気しかしないなぁ。

VTuber

 木曽あずきさんが好き。