日記

日記です

20200724

寝起き直後になんか精神状態が良くなかった

 やっぱり思ったんだけど、救われることに罪悪感がある。そしてそれをこの日記では時々「過去の自分」に対する仲間意識、あるいは根本的な通時的不連続性から説明していたこともある(たとえば20200422とか)んだけど、これは正確な表現ではないことに薄々気づいてはいた。そうではなくて、今生きているつらそうな人に対して失望されてたくないという気持ちであることは書き残しておかねばなるまい。

 僕は簡単に救われてしまう軽薄な人間です。

 それを隠して振る舞うのは詐欺みたいなものだ。つまりね、「つらさ」を媒介にして仲間を作ろうみたいな意識があったのではないか。本当の主眼は仲間を作ることにあるから本質的ではない「つらさ」を着ていただけなのではないか。それは最も許せない行為だ。僕の感じていたあの切実な「つらさ」を踏みにじる行為だ。あれ? でもそう思えるということは僕だって切実につらかったのではないか?

 救われてしまった人間には見えなくなる風景、感じられなくなる気持ちがあると思う。いやしかしそういう「つらさ」の競い合いみたいなのをやめろ! 「本質的な」つらさとそうでないつらさがあるというような考え自体がおかしい。

 なんだかまとまらないけどとりあえず目の前のことをやらなければならないので以上。

今日の振り返り

 気を取り直して午前は作業で1時間50分。午後はB4の方と、その人が希望している先の研究室の人と話すなど。かなり雑談っぽくなってしまったが、まぁこういうのは基本的にモチベーションを上げられれば何でも良いかなと勝手に思っているところもあり。その後はずっとポケモンをやっていた。

プロ野球

 広島東洋カープ、非常に弱い。ギリギリ呟こうか悩んでやめたツイート(今シーズン、ヤクルト村上、De佐野にサヨナラ満塁ホームランを許したという背景を踏まえて)

贔屓チームの若手4番がサヨナラ満塁ホームラン打ってたら気分良いだろうな〜〜。慈善事業か?

 まぁなんというかね、あまり皮肉とか茶化しに寄り過ぎるのも良くないと思ったので。選手たちは真面目にやっているんだろうし。しかしなんか本気で首脳陣とかに怒りを覚えているっぽい人は見てて怖いんだよな。それよりは茶化しの方がまだマシに思える。

その他

 一日の中でも情緒が揺れ動くことはままあるので日記として一日単位で書くと妙な感じに見えてしまいそう。