日記

日記です

20201201

 作業時間は2時間ちょい。やる気が出たのは論文パートではなく実装パートに手を付けたから。この時期に追加実装を? 実験がやばそー。

 本当に僕はわかりやすいものを書きたくない。文脈を知らない人には意味不明の暗号に見えるようなものをこそ書きたくなってしまう。論文は自己充足的であることを求められるのでそれが大変にしんどいんだよな。


 『天塵』とか『ギンコ・ビローバ』みたいな話をやってくれるのも好きだけど、今日はなんか『くもりガラスの銀曜日』こそ注目するべきなのかもしれないと思ったりした。大きな問題が起こるわけではなく、穏やかだが、しかし虚無ではない話ってなかなか貴重なのかもしれない。

 やっぱりこれも文脈がないとわからない話が好きという僕の傾向をそのまま反映しているのだろうな。銀曜日という造語を、文脈をもって共有するという話なので。

 二次創作ももっと長めの作品を探した方が良いのかなーとは思いつつ。Twitterの画像4枚形式では分量がつらかろう。かといってpixivもあんまり好きになれないので……。


 夜の散歩。散歩のせいで結構疲れてしまい、最近は朝起きるのが遅くなっている。それが作業時間の減少を招いている面もあるんだけど、ストレスで不眠になるよりはマシなのかもしれないので辞めるのもどうだろうという気はする。

 精神的に落ち込むことはあってもしっかり病むところまで行っていないのはそこそこ生活習慣が良いからなんだろう。三食食べるし夜も12時付近には寝るしな。

 逆に言えば僕のこれは病んでいるのではなく、本当にただ性格が悪い、視野狭窄的だということでもある。視野狭窄を突き詰めて、病では届かないところに行こうぜ。