日記

日記です

20201128

 ApexをしたりYouTubeを観たり、いつもの生活。やめたいな。コンテストはなんかよくわからない回だった。


 最近は物語を読んでも自分の見たいものしか読み出さないようになっている気がして嫌になってくる。もとから感情移入・共感をベースにしがちだしテクストを丁寧に読む方ではないけれど、自分の経験に引きつけて読みすぎるのは不当な振る舞いに感じられる。

 金属製の美術品を、その細かい意匠を無視して鏡の代わりに使っているような状況が頭に浮かぶ。表面だけを見て、自分を見るのに利用する。それは物の本質を有効活用していない。僕は物はそれぞれ物の性質を活かして必要十分に使われることが美徳だと信じているので、そんなものを認めたくはないのだけど。

 歌詞ってどうしても全てを説明することはできないので断片的になりがちだし、だから自分の状況を勝手に当てはめることが容易にできてしまう。最近僕は自分の好きな言葉を引用することが増えていて、それは上みたいな話と関連していそう。


 コンテスト後短めに散歩。寒かった。