日記

日記です

20200502

 今日はなんかぼーっとしていたら時間が過ぎていたという感じ。

昨日の夜考えていたこと

 10人に好かれて2人に嫌われるより、透明な方が良いと思う。でも本当に前者の状況を正しく想定できているか? という問題があるなとも感じた。評価が正しくなければそれに基づく判断が正しくなるわけがない……。他人に好かれる状態を上手く想像できておらず、それに比べて嫌われる想像は上手くできてしまうため前者の価値を不当に低く評価しているのではないかという説。

競プロ

 今日のコンテストは全然ダメだった。最近はちょっと競技プログラミングのモチベーションが復活していて、期するところがあってのこのひどい出来は堪える。悲しいが、失敗したとき悲しめる状態であるのはそれはそれで良いことではある。

 日記を書くのがコンテスト直後なのでどうしても気持ちが昂ぶってしまっているところはあるけど、いやまぁこういうこともあるという風に受け止めなければ。落ち着いて、冷静に。いやきついが。うーん。

 期待して、裏切られるのってつらいんですよ。これだから何も期待したくなくなる。いやそれは雑な言い方では……。ちょっと頭を冷やして、ひょっとしたら書き直すかも。