日記

日記です

20200907

 大貧民AIのコードを読んでいたり、強化学習の論文を読んでいたり。

 「カス」とか「業界から消えろ」とか、そういう暴言が良くないというのはまず前提とした上で、しかしこういう発言をする人も自分の行為の正当性をある程度確信しているようで、自分も将来そうなってしまうのではないかと思ったりした。自分が攻撃的になってしまうということではなく、自分が今倫理的に良いと思っている態度が糾弾されるようになるということ。少し昔はもっとこういう言動も許容されていたんだろうと想像するし、今大丈夫だと思っている振る舞いがいつの間にか倫理的に悪いとされるようになることにはすごく怖さを感じる。僕はやっぱり協調性が足りないとは思うので、それが非倫理的となるのは全く想像できないことではない。

 非倫理的性格になってしまった人はどうすれば良いんだろうな。結局どこかにストレスは生まれてしまうのだろうか……。

楽観

 なんだかんだこの時期まで進路がさっぱり決まっていない状態でも危機感が薄すぎるとは思うし、そういう性格だからこそこの時期まで進路が決まってないなんてことになるんだよな。ほんとここ数日は「まぁなんとかなるやろ」の精神になっており、本当になんとかなるのか、乞うご期待。