日記

日記です

1122

研究

 今日は全体ミーティング。僕の進捗等をベラベラを喋らせてもらったけど、やはりあまり伝わっている気がしない。うーん、プレゼンが本当に上手くならないな。

 研究テーマは強化学習からかなり関係ない感じになってきた。というか強化学習的には何も新しいところがない。そこでもうひとひねりできないと面白くないなぁ。

 サーベイが足りない。自分の頭だけで解ける問題は少ないのだから、ドメイン知識をため込むしかないのに。

その他

 ゲーム実況が好きな層って一定量はいると思うしまぁ僕もその一部ではあるけど、何が楽しいのかはよくわからんな。何も楽しいとは思っていないかもしれない。

 将棋ウォーズは3連勝。まぁここ最近負けが込んでいたので内部レートが下がっていたんだろうなという感じのマッチングだったので。達成率が一桁でうろうろし続けている。もうちょっと強くなりたいなぁ。

 意思決定というものがどうしようもなく苦手なんだろうな。理念的に何度か転職したいという気持ちはあるんだけど、転職というのは決断主義的行動だろうから実際にできる気はしない。そもそも最初の就職自体が……。別に就職とか労働とかそれら自体を疎んでいるわけじゃないけど、単に決断が必要という点だけで苦手だと思う。嫌だなぁ。なんとなく就職をして厳しい状況に置かれて精神が悲しくなるところまで見える。