日記

日記です

20190805

 今日は自動化を頑張ろうということで、競技プログラミングの記事テンプレートをコンテスト名から自動生成するスクリプトを書いたり、技巧との対局によるレート計測をまとめてやるスクリプトを書いたり。Webに対する知識が皆無なのでスクレイピング的なプログラミングを書くだけで非常に苦労する。ずっとVimで書いているけどPython用のIDE入れた方がいいかなぁ。細かいプログラムを作っていくならコンソールで完結してほしい気もしている。

音楽

 SiMのKiLLiNG MEとかFear, and Loathing in Las VegasのReturn to Zeroとかを聴いていた。

 何度か聴いているとそこそこ好きになってくる。エモ方面とはやや違う気もするが。

小説

眼球堂の殺人 ~The Book~ (講談社文庫)

眼球堂の殺人 ~The Book~ (講談社文庫)

 なんか展開がやや遅いというか描写が冗長かなという気がした。本格ミステリは現実性が脱臭されているのだから殺人に遭遇したショックの描写なんてほどほどにしてさっさと話を進めて欲しいと思ってしまう。

 ミステリ慣れしてしまうと小謎はもう察してしまうところがあるけど、まぁ大きい方はなるほど感はあったか。その次は微妙で、全体のやつはそこそこといった印象。しかしハウダニットってやっぱあんまり面白くないよな……。

その他

 自殺のコストが低くなっていた方が良いというのは安楽死を制度的に認めるというよりももっと低いコストになっていないとダメだと思う。嫌なことがあって落ち込んでいる日に、ベッドの中で「もうダメだ!」と思うその瞬間すぐに死ねる状況でないと意味がない。日が高いうちにどこかへ行って手続きをしなければいけないようなレベルでは話にならない。そういう意味で制度的な安楽死にはあまり興味がないと思った。それだけ。