日記

日記です

20191101

 今日は全然思っていたように進まなかった。講義に出たり他人の研究に口を出していたりすると時間が一瞬でなくなる。もっと冷徹に自分のやることだけやっていかないといけないのではないか。それにしても夕方頃まだ時間あると余裕こいてたのを反省しなくてはな。本当に時間なんてない……。


 少し前まで自分が暴力的な手段に頼ることになる未来なんて実はさっぱり想像できていなかったのだが、最近はいろいろ出来事が重なればそういう気持ちになってしまうのかなと思ったりもする。自分は(多くの人に影響を与える力という意味で)暴力よりも強い力を知っている(持っている)という自信、というか自惚れが自分を暴力から遠ざけているところはあって、逆に言えばそういう自信が打ち砕かれることがあれば危ういのかもしれない。


 a crowd of rebellionのZygomycotaとFear, and Loathing in Las VegasのNew Sunriseにとうとう飽きが来はじめて、ここ数日はa crowd of rebellionのDaphneをよく聴いている。Daphneもスクリーモらしさが出ていてそれは良いんだけど、音楽に限らず自分がなにかに飽きているという状態が好きではない。飽きるだとか、好みが変わるという心の動きが、僕にはなんだか悪いことのように思えてしまう。ずっと同じものを好きで、化石のように暮らしていけたらいいのに。