日記

日記です

20210620

 午前中はApexをしていたけど、聴こえるべき音が聴こえていないための死が生じて本当に呆れてしまった。

 午後は昼寝もしたり散歩もしたり、悪くはなかった。苦痛がない時点で満点だ。それ以上を望むことはない。でも今ひとつ充実感もないとは思ってしまうのだった。

 労働環境が劣悪なものではなくても労働しないに越したことはない。そういうことを忘れたくはない。


 インターネットを眺めることで人類や社会に対する失望感を強める結果となっているのは、インターネットの使い方が下手と言わざるを得ないだろう。知る必要のないことを知って、取り入れるべきでない考え方を内面化して、インターネットによって自らの幸福度を下げている気がする。


 ゴジラS.Pは、最後までリアリティラインがわからなかったという印象が強い。あれだけ円城塔的なわけわからない話なのに、最後もトラックから落ちかける描写とかが挟まっていて、そういうところでわからなくなってしまう。キャラクターは、現実には起こりえるかもしれない失敗といったものを、それが主題にならないのなら回避して良い。細かい現実らしさと、そうでもないところの食い違いで入り込めない部分ができてしまった。

 絵があるものだともっと極端に現実離れしたものが好みなんだなとは思う。もっとふざけて人の形をとどめないような絵。

その他

 一応明日からやることを一つ決めてみたが、上手く実行できるかどうかはわからない。とりあえず今日はもう寝る時間だ。